杵つき餅カレー え?!カレーとお餅がコラボ?気になるお味は?

杵つき餅カレー

SHARE

杵つき餅カレー え?!カレーとお餅がコラボ?気になるお味は?

今回のレトルトカレーの食レポ&評価は「杵つき餅カレー」。お餅とカレーって合うのはなんとなくわかるけど、この組み合わせで食べたことはなかったです。最近話題になっているようで購入までに1か月ほどかかるらしいので、気になっていたかたは購入を急いだ方がよさそうです。

大洲産もち米を使用
大洲産もち米を使用した「稲工房 案山子」の杵つき餅と、「ビストロサンマルシェ」人気の手作りカレーをコラボした商品です。ご飯の代お餅を使用しているので、ご飯いらず!!ご飯を炊く手間が省けて、そのままお湯で温めるだけで食べられるのも人気の理由のひとつです。

注文後約1か月で到着

たまたまテレビで紹介されていた、「杵つき餅カレー」。レトルトカレー好きとしては注文しなければ!と思いすぐに注文したのですが、なんと!1か月待ち。
,1か月ほど待ってやっと私の元へ到着しました(⌒∇⌒)

佐川の袋で冷蔵便で送られてきたのですが、袋の中にはさらに発泡スチロールの箱に入っており、完全装備!で送って頂いたので、丁寧なお仕事をしている印象を持てました。

杵つき餅カレー 現状は6個セットで売っているらしく、6袋届きました。代引き手数料込みで4,304円。送料は無料でした。
杵つき餅カレー

商品概要

杵つき餅カレー

商品名:杵つき餅カレー
メーカー:ビストロサンマルシェ

 

原材料

杵つき餅カレー
原材料がびっくりするほどにシンプル!!健康志向の人にも良さそうです。

カレーなのに、コショー、ターメリック、クミン、唐辛子だけで辛味を出しているなんて!!!!

重量感のあるお餅のインパクト

杵つき餅カレー
袋から出すのも一苦労なほどに伸びのいいお餅が入っています。しかし、最後はちょっとだけ袋にお餅がくっついていたので、そこはスプーンで綺麗に取りました。
杵つき餅カレー

袋から出てきたカレーに「??」

杵つき餅カレー
あれ??量が少なくありませんか??
お皿が大きく見えちゃいますね。大きなお餅が入っているので、これでお腹が膨れるのでしょうか?

 

お餅が柔らかいそして、ルーの味が深い

杵つき餅カレー
お餅がとても柔らくて、ルーによく合いとてもいい感じのコラボ商品。
そして、ビックリ!とてもシンプルな材料を使用しているのに、味がしっかりしている。
お肉はひき肉なので物足りないかな?と思ったのですが、お肉の歯ごたえも残っており、お肉の肉汁もルーに良く絡む。
そして、野菜の甘味もしっかり出ており、時間をかけて作ったのがひと口でわかりました。
最高のルーです。

お餅が本当に伸びる

杵つき餅カレー このレトルトカレーの紹介ページではお餅が伸びる様子の画像が掲載されていたのですが、本当によく伸びてびっくり!!

紹介画像にウソはありませんでした。やっぱり手間暇かけて作っている美味しいカレーを、画像ひとつのウソで評価を落としたりはしないようですね。

ルーとお餅のバランスは悪い

杵つき餅カレー はい。ハンバーグのようにも見えますが、残ってしまったお餅です。

普通の食べ方をしたら、お餅がこんなに残ってしまいました。ルーが少なすぎます。

なぜ、こんなにバランスが悪いのでしょう?

食べ方としては、カレー味のお餅を食べる!と思って食べればお餅がこんなに残らないのかもしれませんね。私のようにカレーを食べる!と思ってしまっては、こんなにお餅が残ってしまいます。

(残ったお餅は他のレトルトカレーをかけて食べました)

オススメ度

オススメ度
★★★★★★★★☆☆
美味しい。ルーがとにかく美味しい。素材はシンプルなのに、深い味わいがしっかり出ていて、ジャンクっぽい味も一切無し!
お餅無しのレトルトカレーとして売っても絶対に売れると思いました。

一度は食べてみたいカレーですよ。
辛さ
★★★☆☆☆☆☆☆☆
野菜の甘味の中にほどよいアクセントの辛味があり、ちょうど良い辛さでした。辛いのが苦手な人でも食べられるし、辛いのが好きな人も野菜の味を味わうことができるので、物足りなさを感じないとおもいました。

また食べたいカレー
ルーが少なくて、最後にお餅が余ってしまい、一袋のバランスが悪くちょっと悲しかったのですが、お餅に良く合うカレーを時間を掛けて開発したのが凄く伝わってくる一品です。お餅とカレーのコラボ?とその部分にだけ注目を浴びているようですが、本当にルーが美味しいです。

ごちそうさまでした☆

amazonなどで購入できないので、ちょっと不便ですが気になる方は公式サイトでチェックしてみてくださいね。
公式サイトで調べる>>

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

現在なんと2位のランキング!
人気ブログランキングへ